フランス・スイス滞在記

フランス・スイス滞在中の日記です。徒然なるまま書いてますのでお見苦しい点もあるかと思いますが、気に入ったら読んでもらえると嬉しいです。

昇天祭

 今日は祝日について。

 日本にもあるように、フランス・スイスにも国民の祝日が存在します。それらはキリスト関連のものが多く、昨日5/30もそのうちの一つ、昇天祭(Assension day)でした。

 これは復活祭(イースター)と連動した移動祝日の一つで、復活したキリストが天にあげられたことを祝した国民の祝日だそうです。

 そして、こちらでのキリストにまつわる祝日には、ほぼ一切の施設が動きません

 フランスなどEUR圏の国では、普通の土日でもあまりお店を開けない(スーパーは大抵土曜の午前だけ開いている)など、休日に関してはかなりしっかり取る文化なのですが、ことキリスト関連の祝日は本当に一切動いてません。

 私も職場が休みになったので、お昼の材料を買いに出ようとしたら、近所の方に「今日はどこも開いてないよ」と言われてしまい、ちょっと落ち込みました。でも、このような文化の違いも経験できたのは少しよかったかな、と思います。

 次からは気をつけよう...。